日本史問題集・外交史
学ぶ・教える.COM
 
(問題7) 次の問いに答えなさい。
 
(1)
907年に唐が滅んだ後、約50年にわたって華北を支配した5つの王朝を何というか。
(2)
960年に中国を統一した王朝を何というか。
(3)
698年に大祚栄が建国し、727年から日本と国交があった国をあげよ。
(4) 926年にこの国を滅ぼした国をあげよ。
(5) 朝鮮半島の統一国家で、668年から日本と使節を交換した国をあげよ。
(6) 935年にこの国を滅ぼした国をあげよ。
(7) 1019年に女真人が九州北部を襲った出来事を何というか。
(8) その後、女真人が建国した国を何というか。
 
 
→ 解答

Copyright (C) 2015 学ぶ・教える.COM All Rights Reserved.