難読漢字 学ぶ・教える.COM  

難読漢字

 
学ぶ・教える.COM > 漢字 > 難読漢字 > は(3ページ)  
  難読漢字 - 五十音索引
  あ い う え お   か き く け こ   さ し す せ そ   た ち つ て と   な に ぬ ね の  
  は ひ ふ へ ほ   ま み む め も   や   ゆ   よ   ら り る れ ろ   わ          
  【 は 】
  1 2 3                                    
 
 
見出し語 読み 意味・解説
歯軋り はぎしり 睡眠中に歯をすりあわせて音をたてること。また、その音。怒りや悔しさから歯を噛みしめること。
帛 はく きぬ。
箔 はく 金属をたたいて薄く延ばしたもの。値打ち。貫禄。
魄 はく たましい。精神をつかさどる陽の魂(たましい)に対して肉体をつかさどる陰のたましい。
佩く はく 刀や弓を腰につける。
刷く はく はらう。はけや筆などでさっと塗る。「はだく」と読んで異なる意味で用いる場合もある。
欧く はく 吐(は)く。
穿く はく 衣服などを足からとおして下半身につける。
帯く はく 刀や弓を腰につける。
著く はく 弓に弦を張る。
喀く はく のどにつかえたものをはく。血をはく。
着く はく 弓に弦を張る。
羽咋 はくい 石川県の市。
育む

はぐくむ

「羽(は)含(くく)む」の意。親鳥が雛を羽で抱きかかえて育てる。養い育てる。
哺む はぐくむ 食べ物を口移しに与えて育てる。養い育てる。
はぐさ イネ科の多年草。
擘指 はくし 親指。
雹霰 はくせん あられ。
百代 はくたい 長い年月。「ひゃくだい・ももよ」と読む場合もある。
搏闘 はくとう 互いに殴りあうこと。組み合って戦うこと。
 
 
 
← 前へ
1 2 3
次へ →
 
 
 
注) 見出し語の一部は、画像で表示しています。
 
 
Copyright (C) 2024 学ぶ・教える.COM All Rights Reserved.